「さようなら原発全国大集会」にブース出展しました!
2014/09/242014年9月23日(火・休)、アジア女性資料センター・ユース・グループは、「さようなら原発1千万人署名市民の会」が主催する反原発イベントにブースを出展してきました!デング熱の影響により、代々木公園から亀戸中央公園に会場変更となりましたが、全国から16000人もの人々が集まり、反原発を訴えました。
ユース・グループは今回、パネル掲示を行ったほか、特別にイラストレーターの小塚類子さんにオリジナルバッジをデザインしていただき、販売しました!フェミニスト宣言と反原発アピールが同時にできる素敵なバッジです。たくさんの人に好評で持参した50個はあっという間に完売。これを付けて集会後のデモに参加する!という方もいらっしゃいました。
また、今回は被災地で生きる女性の活動や状況を伝えるためのパネルも掲示しました。
ジャーナル「女たちの21世紀」を手に取り、アジア女性資料センターの活動について熱心に耳を傾けてくれる方もたくさんいました。反原発をテーマに全国から足を運んださまざまな層の人びと、市民団体の方と、つながりを築くことができたのではないかと思います。
今後も、さまざまな地域のひとびととジェンダーの問題について一緒に考えるワークショップ・キャラバンを実施していきます!
次回の開催場所は、10月11日(土)の自由の森学園30周年祭。
こちらもどうぞお楽しみに!
★アジア女性資料センター・ユース・グループは、キャラバンを一緒に企画・実施してくれるユース・メンバーを募集しています!詳しくは下記のページをご覧ください。
ジェンダー・ワークショップ・キャラバン