【書籍紹介】「働く人のための「読む」カウンセリング ピープル・スキルを磨く」
2010/04/22働く人のための「読む」カウンセリング ピープル・スキルを磨く (2010/02/24) 高山 直子 |
本書は、カウンセリングの知識やスキルを日常生活に生かして、ストレスの少ない生き方のためのヒントをまとめた本です。
著者は長年にわたり女性問題やハラスメントの相談現場で、悩みと苦しみを抱えたクライアントに寄り添ってきた心理カウンセラーです。
その経験からつむいだ技術には、自分と相手を大事にするための知恵がいっぱい!
みずみずしくしなやかで、相手の話も自分の心の声も、こんなふうに聴けたらいいなぁといつの間にか心がほぐれ、気分もすっきりします。
そして本書の特色は、職場での生きづらさを扱っていることです。
職場環境の厳しい現実を鋭い視点で分析しつつ、その中で「自分らしくいること」と「生き残ること」の両方を守るためのヒントを示します。
厳しい職場で日々がんばっている人、仕事で燃えつきた経験や、仕事のなかで自分を許せないという経験をもつ方にも、
本書は、その時、自分なりに最善の道を考えがんばったことを見直して、
ゆるやかに肯定的に受け止めることができるきっかけになるかもしれません。
ふりかえりと、新たな出発のための一冊です。