世代を超えて、国境を越えて、つながりあうために
こんなに働いているのに、なぜ男性より給料が安いのだろうか。
会社の社長や大臣は、なぜ、ほとんど男性なんだろうか。
セクハラやDVになぜ我慢しなければいけないのだろうか。
「女らしさ」「男らしさ」の押し付けの中で、いつまで息苦しい思いをしなければならないのだろうか。
そんなもやもや、イライラ、生きづらさ、自分だけのことだと思っていませんか。あなたのそんな悩み、言葉にできない違和感は、あなただけのものではありません。また同時に、それは、私たち日本の女性たちだけのものでもありません。
国境を越えて、女性たちは同じ思いを抱えています。それなのに、私たちは、他の女性たちの状況に目をふさがれ、切り離され、孤立させられてはいませんか。
アジア女性資料センターは、女性たちが本当につながりあうために、世代を超えて、国境を超えて、女性たちが抱えている問題や、その解決のための闘いについて情報を共有し、資料を提供し、運動をつくっていく場になりたいと願っています。
そのために、理事・運営委員たちは、まずは次のような3点を自らの目標として活動しています。
(1)海外の目、女性たちの目を遮断している日本のマスの情報構造に風穴をあける
(2)若い世代と先行世代の女性運動を、国境を超えて結んでいく
(3)女性たちが競争をあおられ、資源として利用されていく現状に立ち向かうため、「女性の安心」「女性の人権」を基盤にした女性たちの国際連携を立て直す
皆さんからの情報を女性たちに発信し、女性たちからの発信を皆さんに伝える、ささやかでも頼りになる情報中継地になることを目指して、みなさんのご参加を心からお待ちしています。
発信の主役は、みなさんです。
アジア女性資料センター